デッキはAMCの時と同じスニーク。

5-1から2縦×3で優勝でした。

以下レポのような何かwithうろ覚え。

1R マーフォーク
1本目 後手。呪い捕らえ出されて手札の歌が使いにくくなったもののクロックそこまで早くなかったのでマナに余裕持たせてから騙し打ちでジン、次のターンでエムラ。
2本目 こちら1マリ相手ダブマリ。こちらの引きがしょっぱいけど相手の土地が止まってて展開されず時間が稼げる。相手が2マナ届いた後から何とかショウでエムラだすとロードで寝かされてフルパン食らってライフ2相手のパーマネント7のライフ17。滅殺後にブレスト→思案でショウ引いてデーモン出して相手にもう1体でないこと祈ったら出なくて勝ち。

2R HM(ちーちゃん)
1本目 先手1マリで普通に速度負け。
2本目 お互い1マリで歌で加速して1手差。
3本目 カウンター1本足りず負け。

3R BrPox(マキノさん)
1本目 後手。思考囲い×3で手札ボロボロになるも相手の展開遅くてキマイラ像×2とポックスでライフ1になった返しでスニークから勝ち。
2本目 お互い1マリ。針でスニーク止められた返しでミステップ引く仕様。ショウからのエムラの返しのポックスなくて勝ち。

これで先手後手決めて終了後にヴァイス。

4R B単
1本目 後手。儀式から囲い食らって苦花おかれるとこからスタート。それ以上ハンド削られなかったのでデーモン経由で勝ち。
2本目 こちら1マリ相手ダブマリ。囲いをミステップしてジン叩き込んで勝ち。

5R スニークショウ
楽しいミラーマッチ。
1本目 後手、相手1マリ。相手に先にエムラ叩きつけられて、次のターンにもう一回。
2本目 先手&歌で速度勝ち。
3本目 相手がスニークおいてエンドした返しで歌ってスニークからエムラで勝ち。

6R Zoo
IDでお互い抜けられるならしたかったけど私のオポがダントツで低くて3-1-1で当たりあってるとこのどっちが勝っても落ちる状態なのでトスって貰う形に。
相性自体はお互いで話してその後回してで構成の都合上8-2~9~1っぽい。

3位で抜け。

準々決勝 オサダクラッシュ(オサダさん)
安心と信頼の身内当たり。
1R 先手、こちら1マリ。相手からコスとタイタンだされた返しにスニークで勝ち。
2R 早い段階でエムラ叩きつけたものの後続引かず。相手がモノリスおいて返しまずそうなところで自分の土地に混沌のねじれ撃ちこんでデーモンめくれて勝ち。

準決勝 Uw石鍛冶ソプタースティル(カモさま)
ライフの変化のメモ以外一夜あけたら忘れ気味、すみません。
1本目 後手、相手1マリ。スニーク置けてジンだしたらソープロ食らう。その後で11点当ててるのでデーモン+ジン叩きつけたらしい。
2本目 相手1マリ。頭蓋+石鍛冶に殴られるもエムラまにあって勝ち。

決勝 チームイタリア
1本目 後手。相手の審問通すとブレスト落ちるのでミステップでスタート。スニークからジン叩き込んで7枚引いて次のターンで勝ち。
2本目 ヒム食らった次のターンに相手がボブ、返しで騙し打ち置いたら名誉回復。相手が特殊地形のみだったのでブレストで残しておいた月貼ってボブにしばらく殴られる。紅蓮地獄トップして流した後しばらくして騙し打ち引いて勝ち。

ということで優勝でした。
The Tabernacle at Pendrell Valeと包囲戦15パックゲット。
パックから使えそうなところは刃砦の英雄とコロ助と剣とワームとファイクルと墨蛾と喉首2なので結構当たり。
そしてレポ書いてみてわかる圧倒的後手率、マナレスイチョリッド使いたくなるレベル。


デッキ自体はAMCの時とサイドまで全く同じ構成、なので墓地触れずマナレスじゃないイチョのぶっぱとかリアニのブッぱは食らうと割と死亡。
カウンター多めのデッキの謙虚も割とお通夜モード。
メインでパーマネント触れないからメインで針系+Karakasあったりしても死亡となんか色々犠牲にしてる気もする構成。

メイン
2《島/Island》
2《山/Mountain》
4《Volcanic Island》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《古えの墳墓/Ancient Tomb》
2《裏切り者の都/City of Traitors》

4《騙し討ち/Sneak Attack》
3《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》
2《目くらまし/Daze》
4《思案/Ponder》
3《実物提示教育/Show and Tell》
3《精神的つまづき/Mental Misstep》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
3《Force of Will》
3《煮えたぎる歌/Seething Song》
3《直観/Intuition》
3《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》
1《水蓮の花びら/Lotus Petal》

サイド
3《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《混沌のねじれ/Chaos Warp》
1《残響する真実/Echoing Truth》
3《血染めの月/Blood Moon》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《誤った指図/Misdirection》

元々は第95回AMCの時に組んだ折角発売して少ししか経ってないからM12と統率者のカードを使おうデック、M12で使えそうなカード探してたらデーモン見つけて使うならスニークくらいだろうと構築してついでに色とデッキに合うからとメインとサイドに狼狽と混沌、その時はクリーチャーはデーモン4とエムラ4。
96回でデーモンが序盤にショウで出しても弱くて、大祖始は頭蓋で切ないことになるのでジン様追加して今の3‐3-4に変更。
97回でメインの狼狽がメタ的にサイドで問題なさそうなのでミステップに変更、今の構成に。
デーモンはスニークから出せばほぼ勝ち確定、ぐだった後ならショウからでも好きなカード持ってこれるので中々、ただし使うなら歌がデッキにあった方が無難、ペタル1本はデーモンから持ってきて騙し打ち再起動用。
ジン様は除去られなければ最高にアドがとれて便利。
狼狽は相手がカウンター濃い時とヒムまでハンデス入ってる時の安定サイドカード、混沌のねじれはマズイパーマネントバウンス枠兼不毛回避博打、土地ならマナが減らず他のパーマネントなら大当たりなので中々、というかたまにこれだけで勝つ。
主にサイドが直観入ってるのに2刺し多いけど似た役割で纏めていれるのが多いので本当に2刺しなのはジェイスくらい、ジェイスは直観で持ってこなかったり、1直観抜くor減らす相手(根絶入れてくる相手とか持ってきたのカウンターされると辛い相手)に入れるので枠的にこんなもんにしてみたけど微妙に怪しい。


コメント

へぎー
2011年8月21日21:58

おめ!

ヴェント
2011年8月21日22:15

優勝オメですよ!

篠塚理穂(♂)
篠塚理穂(♂)
2011年8月21日22:21

イカスー!

絶対に許さないマン@しろよる歌劇団
2011年8月21日22:45

おめでとうございます。
スニークつぇー

キタノ
2011年8月21日23:39

>ヘギーさん、ヴェントさん、馬さん、おさカンさん
ありがとうございます。

ぶっぱ重視&伝説多いデッキだったんでカウンター濃い相手やバント系あまり踏まなかったのに助けられた感があります。
あと何故かやたらとヒム入ったデッキ踏みました。

めーじん
2011年8月22日0:20

おめでとうございます!スニークつえーなー。

NATU
2011年8月22日0:58

おめでとうございます!

SYO
2011年8月22日2:09

おめでとうございまーす

レディースセット
2011年8月22日16:56


残念でしたねw

キタノ
2011年8月22日20:19

>めーじんさん、NATUさん、SYOさん
ありがとうございます!
スニークかショウが禁止されないかとおびえる日々が始まる・・・とか言いつつ別のデッキ思いついて使って惨敗する可能性の方が高そうです。

>O44さん
ここ最近AMCにEDHとヴィンテージとドミニオンとヴァイスも用意していって0-2ドロップして他でフルに遊ぶか!ってノリで行くと勝ち残る罠。

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